皆さんこんにちは。千葉県市原市を拠点に、プラントや発電所などの保温保冷工事・板金工事を手掛けている株式会社誉工業です。
保温工事は、工場やプラントの機能を保つための重要な工事です。
高度な技術を必要とする工事なので、施工は保温工事の専門業者に依頼することになります。
工事の品質は施工業者の腕前次第ですが、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか?
ここでは、保温工事業者を選ぶ際のポイントについて解説します。
■保温工事とは?
配管やダクトなどといった設備内の温度を一定に保つための工事です。
こういった設備では、基本的に温かいものは温かいまま、そして冷たいものは冷たいまま、温度を保って流す必要があります。
しかし、何の対策もしていないと周囲の温度の影響を受けてしまい、一定の温度を保つことができません。
これでは熱エネルギーの大きなロスが生じ、製品の不良・品質低下やコストの増加、結露などのトラブルに繋がるでしょう。
これを防ぐために行われるのが保温工事です。
適切な「保温材」によって設備を覆い、熱の出入りを遮断することで設備内の温度を維持できるようにする工事です。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
弊社コラム
「保温・保冷工事はなぜ必要なの?目的や内容、手順を解説します!」
■保温工事の施工分野
・建築設備 分野
対象:
一般住宅・オフィスビル・商業施設など
多くの一般の方が利用する建物
夏場には建物内で熱中症にならないために・・
冬場には風邪を引かない温かい環境での生活や仕事のために・・
保温工事は、陰ながら皆様の健康面を支えているのです!
・プラント設備 分野
対象:
工場・プラント・発電所など
工場やプラントでは、蒸気・ガス・熱水・冷水・薬品など、様々な物質を配管で運んでいます。
流している物によって最適な一つひとつ異なるため、安定した製造環境を整えるためには保温工事が欠かせません。
こういったプラント設備分野の保温工事は、建築設備分野に比べて専門性が高いことから、工事を依頼する際はプラント設備分野の実績が豊富な業者を選ぶ必要があります。
■安心できる!プラントの保温工事会社を選ぶポイント6選
危険な液体やガスなどを配管内に通すことも珍しくないプラントの配管。
温度管理の徹底がプラント内の安全性に直結することもあることなどで、一般住宅やオフィスビルなどよりも専門性と難易度が高く、一回の施工コストもかなり高額になりがちに!
大切な従業員の安全を守るため、手抜き工事をするような施工会社を選ぶわけにはいきません!
質の高い丁寧な保温工事で、安心して依頼できる施工会社の選び方について、ここでは六つのポイントをご紹介いたします。
【ポイント1】営業担当者が工事に詳しい
最初にお客様との相談・打ち合わせを行う営業担当者。
この方が保温工事に詳しくないと、
質問にわかりやすく答えてくれなかったり
適切な工事方法を提案してくれなかったり
工事担当者に確認を取るので二度手間になることも・・・。
営業専任の方だったとしても、その施工内容やプラント施工の専門知識に詳しく、現場責任者様との連絡がスムーズで迅速な営業担当であれば、安心してお任せしやすいでしょう。
実際にプラントの現場に入る責任者様ご自身が見積りを含めた営業を担当してくれる施工会社様の場合、より安心です!
【ポイント2】技術力が高い
保温工事は、適切な保温材の選択や板金加工などを行うため、高い技術力を必要とします。
万が一不備があれば、製品の品質低下や事故の危険性も・・。
加えて、工場でも美観を重視する施設が増えてきており、
見た目にもこだわった施工が求められるケースも少なくありません。
十分な保温性能と美観を兼ね備えた高品質な工事をお望みの場合、優れた技術力を持った業者に依頼することが絶対条件です。
実際の施工技術力を見極めるため、
・過去の実績
・スタッフの経験年数
・保有資格
などをホームページやブログ内などで事前に確認しましょう。
弊社の実例はこちら
【ポイント3】幅広い規模や内容の工事に対応できる
工事の規模や内容は、プラントや工場で扱う製品などによって千差万別なのはもちろん、同じ施設内においても場所によって異なります。
特定の規模や内容の工事にしか対応できない業者に相談すると、次に相談した時に「今回は対応できない」と言われてしまうかもしれません。
あらゆる規模や内容の工事にも対応できる業者を選ぶと、毎回適切な業者を探す必要がなく安心です。
【ポイント4】全工程を一括で任せられる
施工においては、設計・加工・取り付けといった多くの工程があり、加えて書類の作成や職人の手配も必要です。
業者によっては一部の工程を他社に依頼することによって、下記の不具合が発生するリスクもあります。
・連絡に時間がかかる
・要望が正確に伝わらない
・中間マージンが発生してコストアップ
全工程をワンストップで任せられる施工業者を選ぶことで、
連絡もスムーズ、要望がしっかり反映された施工がよりローコストで受けられる可能性が高まってまいります。
【ポイント5】工期の設定や変更に柔軟に対応できる
施工内容によっては、一時的に設備を停止しなければならず、プラントの稼働ストップしてしまうケースもあります。
皆様の側からしても納期を間に合わせるため、保温工事でストップしてしまう期限をしっかり施工会社様とすり合わせておく必要が発生するでしょう。
また、緊急対応が必要になったり、工事のスケジュールを変更せざるをえなくなったりすることも珍しくありません。
こういったお客様側の状況に対して、柔軟に対応できるかどうか、見積りのやり取りなどからしっかり見極めていくことが大切です。
【ポイント6】ややアバウトな要望の意図を汲み取り、最適な提案ができる
お客様の中には、配管やダクトの専門家ではなく、保温工事に関しては明るくない方もきっといらっしゃるのでしゃないでしょうか。
そのため頭の中で要望のイメージはあるものの、具体的な言葉として表現できずに「こんな感じで……」という曖昧な伝え方しかできないこともあるかもしれません・・
そのようなややアバウトな要望の意図をしっかりと汲み取り、最適な施工プランを提案してくれる担当者様を、見積りなどの対応から見極めていきましょう。
このような業者は施工経験が豊富であることも多く、高品質な保温工事を受けられる可能性も高まってまいります。
■まとめ
保温工事業者を選ぶ際のポイントはいろいろあり、十分に検討した上で依頼する必要があります。
特にプラント設備分野の工事は専門性が高いため、実績豊富な業者を選ぶことが大切です。
その結果、現場の状況やご要望に応じた最適なプランを提案に基づいた品質の高い工事を受けられる可能性も高まってまいります。
■工場の保温保冷・板金工事は誉工業へご相談ください!
弊社は、保温・保冷工事や板金工事などを千葉県市原市を拠点に手掛けています。
様々な建物に対応しており、特に発電所やプラントの施工が得意で、年間200件以上の豊富な実績があります。
ベテランスタッフが多数在籍し、高品質な施工を提供できるのに加え、若手スタッフの機動力を活かして緊急のご依頼にも対応できるよう、努めてまいりました。
設計から加工、取り付けまで自社で一貫して対応しており、ご要望を施工に反映させやすく、中間マージンも発生しないため安心です。
ご依頼があれば全国どこでも対応可能で、緊急のトラブルにも対応いたします。
物件や施工箇所、用途に合わせて最適な工事を行いますので、まずは気軽にご相談ください。